講習一覧

なるほど科学実験数学に関する教材研究平成30年度佐賀大学教員免許状更新講習一覧は、以下のとおりです。講習の内容が確定したものから、随時シラバスを掲載しています。シラバスの講習会場(教室)等は変更になる場合がありますので、受講前に必ず確認してください。なります。定員に満たない科目は募集期間を延長します。受講希望者が10名(実験・実技科目【※】にあっては5名)に達しない場合は、開講を中止する場合もあります。
一覧表のダウンロードはこちら⇒ 「平成30年度佐賀大学教員免許状更新講習一覧

領域 講習の期間 講習の名称 履修認定対象職種 主な受講対象者 定員(人) 会場(予定)




6月24日(日) 教育の最新事情A(幼・小・特支教諭向け) 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 100 経済学部4号館
6月24日(日) 教育の最新事情B(中・高・特支教諭向け) 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 130 教養教育大講義室
7月8日(日) 教育の最新事情C(幼・小・特支教諭向け) 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 100 教養教育2号館
7月8日(日) 教育の最新事情D(中・高・特支教諭向け) 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 130 教養教育2号館
7月29日(日) 教育の最新事情E(幼・小・特支教諭向け) 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 130 教養教育大講義室
8月4日(土) 教育の最新事情F(中・高・特支教諭向け) 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 130 教養教育大講義室
8月23日(木) 教育の最新事情G(幼・小・特支教諭向け) 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 130 教養教育大講義室
8月23日(木) 教育の最新事情H(中・高・特支教諭向け) 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 100 教養教育2号館
9月8日(土) 教育の最新事情I(幼・小・特支教諭向け) 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 110 教養教育2号館







6月9日(土) 教育相談・心理的支援 小学校編 教諭、養護教諭、栄養教諭 小・特支教諭、養護教諭 40 大学会館
6月10日(日) 小中接続のための英語教育研究―音声指導と単元設計の観点から― 教諭、養護教諭、栄養教諭 小・中教諭(英語) 30 教養教育1号館
7月1日(日) 保育・教育相談に必要な視点を考える 教諭、養護教諭、栄養教諭 幼・小教諭 50 大学会館
7月15日(日) 学校を巡る近年の状況変化及び様々な問題に対する組織的対応の必要性 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 80 教養教育2号館
7月15日(日) 学校現場で生かすICT 教諭、養護教諭、栄養教諭 小・中・高・特支教諭、養護教諭 40 総合研究1号館
7月16日(月祝) 学校現場で生かすICT 教諭、養護教諭、栄養教諭 小・中・高・特支教諭、養護教諭 40 総合研究1号館
7月22日(日) いじめをなくし、子どもの心をつなぐ学級づくり 教諭、養護教諭、栄養教諭 小・中・高・特支教諭 70 理工学部6号館(DC棟)
7月28日(土) 地域・保護者とつながる学校づくり 教諭、養護教諭、栄養教諭 小・中・高・特支教諭 60 理工学部6号館(DC棟)
7月28日(土) 学校ICT活用を支える情報モラル教育 教諭、養護教諭、栄養教諭 幼・小・中・高・特支教諭、養護教諭 30 総合研究1号館
7月29日(日) 学校ICT活用を支える情報モラル教育 教諭、養護教諭、栄養教諭 幼・小・中・高・特支教諭、養護教諭 30 総合研究1号館
7月29日(日) 学校を巡る近年の状況の変化と新学習指導要領改訂の動向 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 80 教養教育2号館
8月3日(金) 教育相談・心理的支援 中学校編 教諭、養護教諭、栄養教諭 中・特支教諭、養護教諭 40 大学会館
8月5日(日) 学校を巡る近年の状況変化及び様々な問題に対する組織的対応の必要性 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 80 教養教育大講義室
8月19日(日) 「不適応」を起こした子どもたちとのかかわりと校内の支援体制 教諭、養護教諭、栄養教諭 幼・小・中・特支教諭、養護教諭 50 教養教育1号館
8月21日(火) 国際理解及び異文化教育 教諭、養護教諭、栄養教諭 小・中・高・特支教諭 80 教養教育1号館
8月26日(日) 学校を巡る近年の状況の変化と新学習指導要領改訂の動向 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 80 教養教育2号館
8月27日(月) 難しい保護者への対応―心理的背景の理解とかかわりのポイント― 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 100 教養教育大講義室
8月28日(火) 子どもたちはなぜSNSにハマるのかー情報モラル教育のために知っておきたい思春期のトモダチ関係と道徳 教諭、養護教諭、栄養教諭 小・中・高・特支教諭、養護教諭、栄養教諭 100 教養教育大講義室
9月1日(土) 子どもの発達 あれこれ ~家庭、地域、学校の連携の在り方を探る~ 教諭、養護教諭、栄養教諭 幼・小・中・高・特支教諭、養護教諭 50 教育学部1号館
9月15日(土) 「不適応」を起こした子どもたちとのかかわりと校内の支援体制 教諭、養護教諭、栄養教諭 幼・小・中・特支教諭、養護教諭 50 教養教育2号館



6月2日(土) アクリル絵の具および透明水彩絵具を用いた重層表現技法を学ぶを用いた重層表現技法を学ぶ【※】 教諭 中・高・特支教諭(美術) 20 芸術地域デザイン学部1号館
6月2日(土) ロックンロールな英語教育 教諭 中・高教諭(英語) 30 教養教育1号館
6月3日(日) 音楽科授業づくりに生きる学習指導要領の読み方使い方 教諭 小・中・高教諭(音楽) 20 教育学部4号館(音楽棟)
6月9日(土) 教育情報コミュニケーション学 教諭、養護教諭 幼・小・中・高・特支教諭、養護教諭 30 総合研究1号館
6月10日(日) 教育情報コミュニケーション学 教諭、養護教諭 幼・小・中・高・特支教諭、養護教諭 30 総合研究1号館
6月10日(日) 歌唱と合唱 教諭 小・中・高・特支教諭(音楽) 20 教育学部4号館(音楽棟)
6月17日(日) 中学高校で話せる最新の物理学 教諭 中・高教諭(理科) 30 理工学部大学院棟
6月23日(土) なるほど科学実験【※】 教諭

小・中教諭(理科)

20 農学部1号館
6月23日(土) 学習指導要領とこれからの体育学習 教諭 小・中・高・特支教諭(保健体育) 20 大学会館
6月30日(土) ドローイングの観点と実践【※】 教諭 小・中・高・特支教諭(美術) 20 有田キャンパス
7月1日(日) 音楽の理解 教諭 幼・小・中・高・特支教諭(音楽) 40 教育学部4号館(音楽棟)
7月16日(月祝) 行動面の問題を抱える幼児児童生徒への支援 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 120 教養教育大講義室
7月21日(土) 日本の小売企業の基礎知識 教諭 中・高教諭(社会科、商業科) 70 経済学部4号館
7月22日(日) 保育現場での音と体と心の関係を考える 教諭 幼・小教諭 50 大学会館
7月22日(日) 中学校・高等学校で学ぶデータ解析の考え方 教諭 中・高教諭(数学) 20 教育学部1号館
7月28日(土) 自閉症スペクトラム障害の理解と支援 教諭、養護教諭 幼・小・中・高・特支教諭、養護教諭 100 教養教育大講義室
8月2日(木) 最新の健康教育に繋げる養護教諭の実践 養護教諭 養護教諭 30 医学部校舎講義棟
8月3日(金) 学校における疾病予防と保健管理 養護教諭 養護教諭 30 医学部校舎講義棟
8月4日(土) 学校現場で活用できる学習管理システム(初級) 教諭、養護教諭 小・中・高・特支教諭、養護教諭 30 総合情報基盤センター
8月5日(日) 心理劇を取り入れながら保育・子育て支援を考える 教諭 幼・小教諭 50 大学会館
8月5日(日) 家庭科衣生活領域における教育内容の研究【※】 教諭 幼・小・中・特支教諭(家庭科) 25 教養教育2号館
8月8日(水) 日本における福祉の歴史 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 100 教養教育2号館
8月8日(水) 教科書の背景教えます 教諭 小・中・高教諭(数学) 70 教養教育1号館
8月8日(水) 体育授業・部活動指導のヒント「ネット型(バレーボール)」【※】 教諭 小・中・特支教諭(保健体育) 20 教養教育1号館
8月11日(土) 家族と支える発達障害、心身症と不登校 教諭、養護教諭 幼・小・中・特支教諭、
養護教諭
100 教養教育大講義室
8月16日(木) 算数・ジュニア数学オリンピック問題から見る初等整数論と組合せ論 教諭 小・中・高教諭(数学) 30 教養教育1号館
8月16日(木) 自閉スペクトラム症の捉え方と療育支援の展開 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 100 教養教育2号館
8月17日(金) HTML5/CSSを用いたWebページ作成技術 教諭 中・高教諭 20 総合情報基盤センター
8月17日(金) 書写指導のあり方【※】 教諭 小・中教諭(国語) 20

教育学部2号館

8月17日(金) 子どもの理解と指導・支援 ~発達障害を持つ子どもへの対応から学ぶ~ 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 60 教養教育2号館
8月19日(日) 子どもの心をつなぐ学級づくり―人権教育の視点から 教諭 小・中教諭 70 理工学部6号館(DC棟)
8月19日(日) 保育現場での音と体と心の関係を考える 教諭 幼・小教諭 70 大学会館
8月20日(月) 身近な地域社会への参加としての保育・生活科の学び―地域のなかで成長する子どもと保育者・教師― 教諭 幼・小教諭 20 学生センター
8月21日(月) 人権と共生の教育 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 70 理工学部6号館(DC棟)
8月22日(水) 幼児教育における「主体的・対話的な学び」を実践事例から考える 教諭 幼・小教諭 50 教養教育2号館
8月22日(水) 知的障害児の心理と支援 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 100 教養教育2号館
8月22日(水) 新しい資質・能力を育成する授業と学習評価の開発―現実的な文脈における対話と協働の学びを求めて― 教諭 小・中・高教諭 20 学生センター
8月24日(金) 住まいと生活 教諭 中・高教諭(家庭科) 20 教養教育1号館
8月24日(金) 子どもの理解と指導・支援 ~発達障害を持つ子どもへの対応から学ぶ~ 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 60 教養教育2号館
8月24日(金) 学習指導要領とこれからの保健学習 教諭、養護教諭 小・中・高・特支教諭(保健体育)、養護教諭 40 教養教育1号館
8月26日(日) 中学校・高等学校における古文教材研究のための基礎 教諭 中・高・特支教諭(国語) 40 教育学部2号館
8月26日(日) 心理劇を取り入れながら保育・子育て支援を考える 教諭 幼・小教諭 50 大学会館
8月26日(日) 教師のメンタルヘルス―セルフチェックとメンテナンスの基礎知識― 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 100 教養教育大講義室
8月27日(月) 学習面の問題を抱える知的能力正常な児童生徒への支援 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 100 教養教育2号館
8月29日(水) 教育・保育実践に役立つ心理学―子ども理解とかかわりのキホン,再学習してみませんか?― 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 100 教養教育大講義室
8月29日(水) 体育授業・部活動指導のヒント「ゴール型(サッカー)」【※】 教諭 中・高教諭(保健体育) 20 教養教育1号館
8月30日(木) 世界史授業教材研究-マグナ=カルタを素材として- 教諭 中・高教諭(社会科、地理歴史科) 30 教育学部2号館
8月31日(金) 学校現場での医療的ケア 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 120 教養教育大講義室
9月1日(土) 伝統発酵食品の種類、製造方法とその機能性【※】 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 20 教養教育1号館
9月1日(土) 数学に関する教材研究 教諭 中・高教諭(数学、情報) 20 教養教育2号館
9月9日(日) 伝統発酵食品の種類、製造方法とその機能性【※】 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 20 教養教育1号館
9月15日(土) 英語コミュニケーション能力育成のための単元設計と教材研究について 教諭 中・高教諭(英語) 30 教養教育1号館
9月17日(月祝) 行動面の問題を抱える幼児児童生徒への支援 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 120 教養教育大講義室
9月29日(土) 環境の生物学【※】 教諭 中・高・特支教諭(理科、農業) 50 農学部1号館
10月8日(月祝) 学習面の問題を抱える知的能力正常な児童生徒への支援 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 120 教養教育大講義室
11月10日(土) 発達に気がかりのある子どもへの理解と関わり 教諭、養護教諭 幼・小・中・特支教諭、養護教諭 60 教育学部1号館
11月18日(日) 身近な植物観察と安全なフィールド活動実践 教諭

幼・小・中教諭(理科)

20 教育学部1号館
11月18日(日) 部活動・体育指導者として知っておきたい「動きのコツ」(野球の動作を中心に)【※】 教諭 小・中・高・特支教諭(保健体育) 30 教養教育1号館
12月9日(日) 小学校国語科作品を読む 教諭 小学校教諭(限定) 30 教育学部2号館
12月16日(日) 脂質の栄養を学ぶ 教諭、栄養教諭 小・中・高教諭、栄養教諭 50 農学部1号館
12月16日(日) 中学校国語科単元を造る 教諭 中学校国語科教諭(限定) 20 教育学部2号館
12月24日(月祝) 行動面の問題を抱える幼児児童生徒への支援 教諭、養護教諭、栄養教諭 全教員 120 教養教育大講義室